スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイパー俺理論タイムとか

20090928203617



ロールちゃん耳長い





そういえば先々週に実家にパラサイトした時にアニマックスでセーラームーンの再放送とか妹と見てたんすよね
そん時思ったんですが
セーラーマーズみたいな一生懸命やって空回りするタイプの女性ってのもそれはそれでなかなか素敵やな、っていう

でも、やっぱり僕はうさぎちゃんッ!!!!!


そんなワケでdamkのプレイヤーブログ「月と兎」をリンクに追加したんでよろしくです
主に遊戯王ブログなハズ

いやー、自然な流れでしたな。うん
そんなこんなで「今日の日はアリーヴェデルチ!」始まります







まずはこちら↓

《イロンデ使ってて思ったこととか》


まず1つあげると
やっぱ手札に来て安心できる札の総数が普通のアンデやライロに比べて圧倒的に多い

例えば単純に返しのカードの一枚として

■アンデ・・・ダムド、ソーサラー、玄米etc
■ライロ・・・裁き、ケルビムetc

が挙げられると思うが、これら二つの複合系であるイロンデはこの全てが投入可能である
つまりそれだけ返しのターンで活躍できるカードの総数が多いと言える


次に手札交換カードの総数の多さ

■アンデ・・闇の誘惑×2
■ライロ・・・ソーラーエクスチェンジ×3

更に墓地肥やし付き増援(デッキ圧縮)である「光の援軍」
これらをフル投入したとすればデッキを回し始めるエンジンとなるカードが8枚も存在することになる
デッキを回転、圧縮させるカードの総数は過去にSDLで習った通りとても重要
総数が40枚のデッキと39枚のデッキでは39枚のデッキのほうが回転しやすい

それから今週の大会ではイロンデミラーは0だったけど
対ライトロード、アンデットの二強に対する耐性が異常
こっちディサイシブ打たれてもそんな痛くない(むしろ相手の手札0な分返しやすい)けど、こっち援軍ライロにディサイシブ打ってまだ一度も勝負落としたことが無い。
ディサイシブの効果的に当たり前のコトだけどバーン与えればハンド0でも墓地馬頭鬼からの白枠展開でオネスト無視して普通に殴り勝てるの鬼強い
アンデ、リクルアンデにいたっては遅い上にケルビムとエイリン鬼強い

普通のライロと違って馬頭鬼いる分キャリア出やすいからデッキアウト止めやすい
メイン天井入ってる形なら場の自分のライロ消すのも使い方の一つ
序盤ガリガリデッキ削ってパワー溜まってからがマジで鬼

天井の強いところは裏を破壊しないってトコだと今回思った
ライコウセットで天井の発動条件満たす→相手の動き(攻撃宣言やサイクロンなど)に合わせて天井で相手の表モン飛ばす→相手場が不安なら後ろ伏せる→こちらの返しはライコウで相手の伏せ割ってから

ってのが本気で強かった
イロンデの強さはまあだいたいそんなトコだと思う(ちょっと簡単にまとめすぎな気もするけど)

サーチできる、圧縮できる、ドローできる、シンクロできる、ぶっぱできる
って強いデッキの条件満たしすぎな気がする
まさにSDL(すーぱーどろーらいとろーど)ってか


あと環境的にキル防止系統のカード(和睦咆哮トラゴーズ)の優先順位が俺の中で大きく変わった
猫環境は和睦威嚇が偉大だったけど、今はトラゴーズのが強い
DDBいないってコトはバーン使わん限り(または特殊勝利狙わない限り)はモンのアタックだけで8000削らなきゃいけない

今をライロ、アンデの環境だと仮定すると
威嚇和睦打たれれば無理に展開しないけど、相手のハンドにトラゴいても場に伏せとか何も無ければキルしようとする人は普通にいる
そこでトラゴーズで延命できれば返しでぶっぱして勝ちなんてのはよくある話




ハイパー俺理論タイムとか言っときながら割と当たり前なコトしか書かないなコレ
これ見た人がちょっとした教訓とか得られれば幸い

ある強いプレイヤーさんが言うてました
「遊戯強くなりたきゃ、自分理論磨くこと。それで勝てればトッププレイヤー」
これ知ってる人は知ってそう

まぁそんな感じでイロンデの使用感想とかでした






明日はトマトさんから「遊戯やろうぜ!」の詳細とか頂くんで割とその話するかも
北陸、甲信越ら辺のプレイヤーさん(見てたらやけど)は必見です

トマトさん想像以上にアツい
こういう人を萎えさせたらアカンなって思う
3Dぶっ壊さん程度にお手伝いしていきたい。うん














翔也くんタメとか最近で一番ビックりなんですけど

=ぽん酢=

[ 2009/09/28 20:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

ロールちゃんこのためかw
メタの俺には(ry やっぱいろんなデッキ組んだほうがいいな、うん
[ 2009/09/29 00:28 ] [ 編集 ]

俺はぽん酢さんが余裕で年上かと思ってたんだ(´・ω・`)www
[ 2009/09/29 04:03 ] [ 編集 ]

聞けば聞くほど強いですねw
イロンデに弱点って無いんですか><

あー是非戦ってボコボコにされたい


20とかもうオッサンですよね(´-ω-)
[ 2009/09/29 06:44 ] [ 編集 ]

>>DAM-K

ふふふ、俺の愛情を感じるだろ?(ぇ
実際はロールちゃん見て「あ、リンクしなきゃ」
だったからロールちゃんの圧勝だけどなッ!!!!!

メタも良いけど一回ぶんまわし組んでみ
おもろいよー



>>翔也くん

だって俺の身内であんなフェイズ確認とかハキハキやる人いないんですもの。。。
あと声的に大人かと思うジャンっていう
埼玉だとアレが普通なのか。。
進んでますなぁー(羨



>>シルマさん

良い部分ばっかり抜き出したので^^;
もちろん脆い部分もそれなりにはありますよー
オネスト投入厳しいんで打点に不安があったりとか
玄米なんて落ちることも頻繁だから除外されたカードが回収しにくかったりとか。。。
今回はノーマークだったんで勝てましたがイロンデ完全に知ってる人とは若干やりにくいかもです

俺の周り平均年齢高いんで20とか全然若いですよー?
[ 2009/09/29 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jojo1512.blog91.fc2.com/tb.php/24-c1d877fd







